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九州・沖縄地区の10月新車販売 4 カ月連続で前年下回る

 九州・沖縄地区の10月の新車販売台数(登 録車+軽自動車)は、前年同期比31.5%減の 3 万2585台となり、4 カ月連続で前年実績を 下回った。登録車、軽自動車ともに同レベル の減少率だった。受注は依然、堅調に推移し ているものの、部品不足による減産の影響を 受けて、登録車、軽自動車ともに2 カ月連続 で3 割強の大幅な減少を強いられた。年度末 の需要期に向けて、コロナの終息とともに、生 産量の回復、拡大に期待がかかる。

電動車比率46% EVは新型効果で7 割増

 10月の国内乗用車新車市場に占める電動車 比率が46.0%となり、4 カ月連続で4 割を超 えた。前年同月と比べて11.2ポイントアップ し、乗用車販売の2 台に1 台が電動車に迫っ ている。10月の乗用車新車市場全体が3 割以 上落ち込んだ中で、ハイブリッド車(HV)、電 気自動車(EV)の販売台数は前年同月比10.3% 減の10万6125台だった。EVは新型車投入効果 で同70.2%増と大きく伸ばした。

自動車技術総合機構 OBD検査システム 使い道と認知向上狙い

 自動車技術総合機構は、2024年10月に始ま る車載式故障診断装置(OBD)を活用した検 査に使うシステムへ点検整備に関する機能の 追加を検討している。検査システムの使い道 を増やし、システム自体の認知を向上させる のが狙い。具体的な機能は現在行っているプ レテストに参加した整備事業者らの意見を参 考に詰める。また、OBD検査のプレ運用を23 年10月から予定しており、検査開始までの間 にシステム利用の習熟度を高めてもらう狙い もある。

ペダル踏み間違い時加速抑制の後付け装置 補助金申請が大幅に想定下回る

 高齢者を対象にした自動車のペダル踏み間 違い時の加速を抑制する後付け装置の装着が 進んでいない。政府は2020年3 月からサポ カー補助金の一種として後付け装置の購入に 補助金を支給する制度を開始したものの、利 用者は低迷したまま自家用車の申請受付けが 10月末で終了した。悲惨な事故を抑止するた めの制度だったが、「装着率は想定していたよ りも低い」(自動車メーカー)状況。

SAに水素ステーション 次世代車の普及支援

 中日本高速道路(NEXCO中日本)の宮池 社長は定例会見で、東名高速道路(東名)足 柄サービスエリア(SA)下り(静岡県御殿場 市)のLPガスステーション跡地に「水素ス テーション」を開設すると発表した。高速道 路のSA・パーキングエリア(PA)への水素 ステーション設置は全国初。開業予定は2023 年春で、FCV(燃料電池車)など水素燃料を 使用する次世代環境車の普及を支援する。
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