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九州・沖縄地区の9 月新車販売 登録、軽ともに3割を超える大幅な減少

 9 月の新車販売台数は、前年同月比32.1% 減の3 万6982台となり、部品不足による減産 の影響が顕在化した。登録車は同31.7%減の 2 万716台で7 ヵ月ぶりに前年割れに転じた。 軽自動車は4 ヵ月連続で前年割れとなる同 32.7%減の1 万6266台だった。半導体や一部 の部品調達が滞ったことによる供給量の縮小 で、登録、軽ともに3 割を超える大幅な減少 を強いられた。

車検の検査項目 技術進化に伴う安全確保へ

 斉藤鉄夫国土交通相は10月8 日の閣議後会 見で、車検の検査項目について「安全性能や 環境性能を確認する上で、いずれも重要な項 目」との認識を示した。業界の一部で挙がっ た「必要性の低い項目がある」との声を受け ての発言。ただ、自動車技術の進化も加速し ており「指摘された点も十分に根拠がある」 との考えも述べた。その上で国交省が8 月に 設置した「自動車の高度化に伴う安全確保策 のあり方検討会」で「もっと合理的なやり方 があるか検討を進める」とした。今年度内に 一定の結論を出して「多くの関係者の理解が 得られるものにしたい」との意欲を述べた。

ナンバープレート表示に新基準 取り付け角度など明確化

 コロナ禍で猶予期間が設けられていたナン バープレート表示に関する新基準が10月1 日 から全面適用され、取り付け角度やナンバー フレームの基準が明確化された。違反すると 道路交通法に基づく処分(点数、反則金)の ほか、道路運送車両法違反(懲役、罰金)に も問われかねない。自動車や主な用品メーカー は対応を終えているが、カスタマイズ(合法 改造)事業者などは注意が必要だ。

緊急自動ブレーキ 11月から装着義務化

 新型車への緊急自動ブレーキの装着が11月 から義務化される。国内新車市場で緊急自動 ブレーキの装着率は2020年時点で95.8%に達 している。既販車では一部スポーツカーや営 業車などが未対応だが、これらの装備義務付 けは25年12月からで、当面、大きな影響はな い。24年7 月から緊急自動ブレーキの対象物 に自転車が追加され、機能向上が求められる。 技術的なハードルはそれほど高くないものの、 自動車メーカー各社は今後さらに高機能化が 求められることを見込んで、先行開発に注力 する。

小型低速車に安全基準 電動キックボードなど

 国土交通省は「電動キックボード」をはじ めとする新たなモビリティの安全性の確保を 狙い、車両技術基準の策定に向けて本格的な 議論をスタートした。こうした“小さな車両” には現在、歩行者に準ずると認められるもの 以外、公道を走行する場合に原動機付自転車 の保安基準を適用している。しかし、ここ数 年台頭してきた新たなモビリティは双方の要 素を併せ持つため、「小型低速車」という新し い車両区分を設けて最適な安全基準の具体化 を目指す。国交省は早期に検討を進め、2021 年度内にも新たな保安基準と型式認定制度の 骨子を固める考えだ。
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