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九州・沖縄地区の4 月新車販売 前年同月比29.6%減

 九州・沖縄地区の2020年4 月の新車販売台数 は前年同月比29.6%減の3 万2304台と7 ヵ月連 続で減少した。消費増税後から続く販売不振に 新型コロナウイルスの影響が重なり、大幅なマ イナスとなった。緊急事態宣言で重点的に対応 する特定警戒地域に指定された福岡県以外も大 きく前年割れしており、新型コロナの感染が比 較的広がっていない県でも、販売に大きな影響 が出た。

4月の国内新車販売 28.6%減 震災直後に次ぐ低水準

 4 月の登録車と軽自動車を合わせた新車販売 台数は、前年同月比28.6%減の27万393台と大幅 な落ち込みとなった。登録車、軽自動車ともに、 この10年で2011年の東日本大震災直後に次ぐ低 水準になった。新型コロナウイルスの感染拡大 による販売活動の停滞や自動車メーカーの生産 ラインが一部停止した影響が表面化した格好だ。 特に軽自動車が同33.5%減と4 年4 ヵ月ぶりに 30%を超える落ち込みとなった。足元では全国 の販売店で来店数の減少と受注台数の落ち込み に見舞われている。

車両盗難 高額車に狙い 保険金支払いが増加

 日本損害保険協会は「自動車盗難事故実態調 査結果」を発表した。損害保険会社18社を対象 に、自動車本体盗難事故及び車上狙い事故で車 両保険金の支払いを行った事案件数をまとめた。 車両本体盗難の被害は、トヨタ自動車「ランド クルーザー」や「プリウス」など特定のモデル に集中。1 件当たりの平均支払額は増加傾向に あり、屋外駐車場が狙われやすく、盗難発生時 間帯は深夜から朝が多いことが分かった。今回 の調査では日の入りが早い2 月に実施した(例 年は11月)。

世帯保有率の頭打ち続く

 日本自動車工業会は、2019年度の「乗用車市 場動向調査」の結果を発表した。乗用車の世帯 保有率は79.8%で頭打ちとなっており、保有し ない理由の上位を維持費の負担大が占めるトレ ンドは変わっていない。保有期間はさらに長期 化する傾向にあり、保有台数を減らす動きも続 いている。

緊急自動ブレーキ普及着々 新車搭載率ほぼ9 割

 緊急自動ブレーキを搭載した車の普及が進ん でいる。2020年までに新車搭載率を9 割以上と する政府目標に対して、国内販売に占める同装 置の装着率はトヨタ自動車やスバルは9 割を超 え、ホンダも9 割に迫る。各社は21年11月から 国産新型車に緊急自動ブレーキの搭載が義務付 けされることを見据え、さらに採用車種の拡充 や性能の向上に取り組む方針だ。
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