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試験実技免除講習予定表

九州・沖縄地区の2 月新車販売  8 ヵ月ぶり前年割れ

 九州・沖縄地区の2019年2 月の新車販売台 数は前年同月比0.3%減の5 万7269台となり、 8 ヵ月ぶりに前年割れした。軽自動車は5 ヵ 月連続で伸長したものの、登録車が2 ヵ月ぶ りに前年割れとなったことで、新車販売全体 も縮小した。新車販売に占める軽自動車の構 成比は前年同月と比較して0.5ポイントアップ の44.3%だった。

自動運転車のセンサーやAI 国内保安基準策定へ

 国土交通省は2020年内に、自動運転に必要 な各種センサーや人工知能(AI)といった技 術に関する国内保安基準を定める。自動運転 レベル3 以上が対象で、条件付きで運転者に 代わってシステムが車を監視・操作する際の 安全基準となる。3 月に閣議決定した道路運 送車両法の改正案には、自動運行装置を保安 基準の対象に加える項目を含んでいる。国と して20年に自動運転の実用化を掲げる中、国 連での議論をにらみながら、国内のガイドラ インをベースにした基準づくりを進める。

中型バス 自動運転の実証実験 20年度から

 経済産業省は、2020年度に中型バスを使っ た自動運転レベル3 、4 相当の実証実験を始 める。中型バスの実証実験は同省としては初 めて。19年度にバス事業者などを対象に公募 する。バス高速輸送システム(BRT)専用道 などを想定し、全国4 地域で実証を行う計画。 これまで小型バスの実験が中心となっていた が、より多くの人を乗せられる実用性の高い 中型バスの実験も行い、実用化に向けたノウ ハウを蓄積する。

国土交通省 街で自動運転普及したら 渋滞拡大の懸念も

 国土交通省は、自動運転レベル4 の車が街 乗りで普及した際、都市交通や各施設に与え る影響をまとめた。公共交通の一つとして自 動運転車が導入されれば、ドライバー不足の 解消や多くの人に交通手段を提供できるといっ たプラス効果が得られる半面、個人利用が増 えれば渋滞の発生を招く問題もある。鉄道や バスの利用を促して、過度な個人の自動運転 車利用を防ぐ方法を今後検討する。将来的な 駐車場や駅前広場の役割変化を見据え、駐車 場の設置制度を見直す必要性も指摘した。

経済省 20年めど水素ST無人化

 経済産業省は、水素社会の実現に向けた「水 素・燃料電池戦略ロードマップ」を策定した。 新工程表は、車両やインフラなど項目ごとに 具体的なコスト削減目標と取り組み方針を定 めたことが特徴。規制緩和により、2020年ま でに水素ステーション(ST)の無人化を実現 し、25年までに年間の運営費を従来の半分以 下に抑える。燃料電池車(FCV)とハイブ リッド車(HV)の価格差を70万円に縮める。 ネックとなるコスト課題を解決して本格普及 を目指す。
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