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試験実技免除講習予定表

九州・沖縄地区の11月新車販売 10.9%減の4 万2728台

 九州・沖縄地区の11月の新車販売台数は前年 同月比10.9%減の4 万2728台となり、11カ月連 続で減少した。登録車が前年から微減だった一 方で、軽自動車が大きく前年を割り込み、新車 販売全体でも2 桁の減少となった。新車販売に 占める軽自動車の割合は前年同月と比較して5.2 ポイントマイナスの46.7%だった。

来年の登録車305万台 自販連予算策定で市場予測

 日本自動車販売協会連合会は、2016年の新車 登録車の市場規模予測を305万台に設定した。15 年見込みの314万台より9 万台(2.9%)下回るも のの、5 年連続の300万台超えを見込む。自販 連の市場予測は登録台数に応じた会費で運営経 費を賄う予算を策定するために行っているもの で、メーカーなどに比べてかなり抑制的なのが 特徴。15年は280万台の予測に対し、30万台以 上の上振れとなった。このところ300万台を超 える販売が続いていることに加え、2017年4 月 に予定される消費税10%への引き上げを前にし た駆け込み需要を見込む。

水素ST 石油元売り参入加速

 石油元売り各社が燃料電池車(FCV)向け水 素ステーション(ST)の整備を本格化する。出 光興産は2015年度内に千葉県成田市内で、同社 として初となる商用水素STを開設、水素供給 事業に参入する。JXホールディングスと経営 統合で合意した東燃ゼネラル石油も、商用水素 STの整備に向けて検討する。低燃費車の普及 などでガソリン需要が減少している中、石油元 売り各社は商用水素STを整備することで、エ ネルギー事業の多角化に備える。

環境性能課税の具体案 実質負担やや増加

 自民党税制調査会は12月9 日、2017年度から 軽自動税と自動車税に上乗せして導入する「環 境性能課税」の具体案を固めた。2020年度燃費 基準10%超過車以上を非課税とし、残りは基準 達成度に応じ車体価格(取得価額)の1 〜3 %(軽 と営業車は2 %)を課税する。初年度の税収規 模は総務省案の約1400億円から約890億円に4 割減るが、消費税分(約3400億円)と合わせて 実質負担は増す。経済産業省と自動車業界は来 年、自動車税や自動車重量税の軽減を求めて巻 き返す考えだ。

エコカー減税拡充先送り

 自民、公明両党は12月16日、2016年度の税制 改正大綱をまとめた。車体課税では、軽自動車 税・自動車税に上乗せされる「環境性能割」の 詳細が決まる一方で、エコカー減税の拡充など は来年末の議論に先送りされた。ただ「自動車 の保有に係る税負担の軽減に対し総合的な検討 を行い、所要の措置を講ずる」との表現が大綱 に入った。
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